PSEi 臨時入れ替え発表(WLCON追加、FGEN除外)

値動き記録

今日引け後にPSEi構成銘柄の銘柄入れ替えの発表がありました。

Removal and Replacement of First Gen Corporation in the PSE Indices

FGENを除外して、WLCONを追加とのことです。10月11日から効力発生とのことです。

除外理由はTOBにより浮動株比率が15%を割りこんだのが原因のようです(たぶん)。

私は銘柄入れ替えは2月と8月だけと思ってたので、このタイミングで入れ替えが発表されるとは驚きました。

朝方、次のPSEiに追加される銘柄は何かな?ってツイートがあって、来年じゃないの?気の早い話だなぁとか思ってたんですが、詳しい人はすぐ入れ替えがあるって分かっていたみたいですね。

このタイミングで入れ替えがあったのも(私には)驚きですが、WLCONが採用されたのもの驚きです。

選定される条件は、以下のようになっています。(参考 PSEi 銘柄入れ替えルール)

  • 上場後12カ月以上(早期採用例外あり)
  • 浮動株比率15%以上(2022年末から20%)
  • 出来高がそこそこある
  • 時価総額上位25以内で組み入れ、36位以下で除外

最新の時価総額上位一覧は以下のようになっています。

時価総額上位(2021/10/6) 単位は億ペソ クリックで拡大

浮動株15%以上の条件をクリアする銘柄で、PSEi構成銘柄に入ってない銘柄を上から選ぶと、MONDE、EMP、次にWLCONになります。

MONDEはしかし新規上場したばかりで12カ月という条件をまだ満たしていません(ただしCNVRGのように12カ月未満でも早期採用の場合もあります)。

ということは、このタイミングで追加されるなら次点でEMPなのでは?と思うのですが、なぜ選ばれなかったのでしょう?この前はずしたばかりだからでしょうか?

で、EMPも選ばれなかったので、その次の時価総額上位の銘柄はWLCONになります。

あと、思うにレビュー期間12カ月間(何月から何月?)、例えば最近12カ月を見てみると、WLCONとDMC、SCCなどは底値圏から急上昇の似たようなチャートで似たような時価総額でかなり接戦。あるいはDITOの方が平均時価総額は大きいように見えなくも?

Investagrams WLCON 長期チャート

今日のFGENは -7.69%。除外されることは、予想できたのでしょう。

Investagrams FGEN 日中足

明日10/7(木)、組み入れ実行の10/8(金)の株価の動きに注目しておきます。

追記:その後の値動き

10/7(発表翌日)

WILCONが寄付き34.8ペソ(前日比+11%)と大幅高で始まり、一時40ペソ!(前日比+27.5%)まで上げる。さすがにやりすぎか、そこから暴落、終値は34ペソ。

10/7 WICON 日中足

なお、少し歩み値を見てみたところ、今日の最高値40ペソを買ったのはMANDARIN、売ったのはPAPA。2回目の40ペソチャレンジの最高値チャレンジ39.8を買ったのはSB-EQTY、売りは複数。10:12付近の大きな出来高は、SALISBURの165.7万株(約5800万ペソ)のクロス取引でした。

一方FGENは大幅安。28ペソ(前日比-6.6%)でよりつき、終値は27.6ペソ。

10/7 FGEN 日中足

なお、この日はちょっと特殊な日で、これまで相場を引っ張ってきたCNVRGなど通信株が大幅安。私の保有して小型株もかなり売らました。

10/8 入れ替え日(翌営業日10/11から効力発生)

入れ替え日です。翌営業日からインデックス入りするので、PSEi連動ファンドはこの日の引け(まで)でリバランスを実行する必要があります(たぶん)。

この日は前日にやりすぎたのか、反発。

組み入れのWILCONは安寄り、前日比-3%安ではじまりさらに売られます。11:30ごろからもどしますが、引け前にまた売られ、そして最後の引けの板寄せで大幅GU(+7.0%!)です。

一方、FGENは高くはじまり、一時また売られてましたが、引けにかけて高くなりそのまま終わりました。

WICONとFGENの日中足下↓

WLCONの引けの板寄せ直前の板状況↓

板寄せ前後の状況の動画(12:50前後)↓ツールの使い方になれてなくて、ちょっとあたふたしています。

板寄せの直前のザラバの動画(12:45前後)↓

私はFGENが安く終わったら引けで買おうと、保有株を売ってお金を用意していたのですが、予想に反してこの日は値段が戻ってしまって、買うのは見送り、動画撮影の練習をしていました。しかし+7%のギャップアップとはなかなか激しいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました