Endorsement Letter from BOI の取得

SIRV取得時の最初のステップ、Endorsement Letter from BOI の取得についてメモしておきます。この書類は、BOIからDBP(Development Bank of the Philippines)宛ての口座開設してあげてね、という紹介レターです。なお、何カ月も時間がたってから昔のメモを見返しながら書いていて、何か間違っていたらすみません。

必要なものは以下になります。

  • ①Letter Request
  • ②APPLICATION FORM (要notarize、写真張り付け) x 2部
    • パスポートのコピー
  • ③SIRV DEED OF UNDERTAKING (要notarize)

①は書式は決まってなくて自分で書きます。②と③はフォームでBOIに行ってもらうか、BOIのウェブサイトのダウンロードページ(以下)から入手できます。

URL https://boi.gov.ph/resources/downloadable-forms/incentives/

必要書類

Letter Request

BOI宛てに”SIRVビザを取得したいです!”と書いた手紙です。特に決まった書式はなく、自分で書いて印刷してもっていきます。

私は書き方がさっぱり分からなかったので、例をくださいとBOIに人にいったら一例を見せてもらって、それをそのままパクりました。以下は私が書いたレターです。

request letterの例

APPLICATION FORM (写真添付、要notraize、2部)

用紙はBOIに行ってもらうか、BOIのWebサイトからダウンロードします。ダウンロードするときは、”APPLICATION FORM SPECIAL INVESTOR’S RESIDENT VISA (PRINCIPAL)”と書いてあるところのリンクを探します。ファイル名はF-IS-NFID-008.docというWordで開けるファイルです。

このファイルを、パソコン上で情報を入力してから印刷しても可です(サインの箇所以外)。

この時点ではMEDICAL CERTIFICATEの部分は不要で、書けるところだけ書いて提出します。

書類には 2inch x 2inch(ツーバイツー、≒5cm x 5cm)の写真を貼りつけます。

この書類をnotarizeしたものを2部BOIに提出します(1部はnotraizeしたもののコピーでもよかったかも?忘れた)。notarizeとは書類を公証することで、law office(法律事務所)でやってもらえます。

マニラとか都会であればグーグルマップでlow officeで検索するとワラワラ出てくると思います。law officeによってはnotrizeをやっていないところもあるので、電話してnotarize業務をしてるかどうか確認してから行った方がいいかもしれません。私がたのんだlaw officeは1部250ペソでした。

印刷した紙とパスポートをlaw office持っていき、notraizeしてくだい、2部くださいというと、2部作ってくれます。

また、パスポートの顔写真とVISAのスタンプのページをコピーして提出します。VISAを延長している場合は延長時にもらった書類のコピーも必要です(現在、観光VISAの延長時はスタンプでなくて別途紙でもらうことになっているのでその紙)。このコピーセットも2部必要です。

BOIで書類を提出した後、お金を払いますが、とりあえずこの段階では750ペソでした。

SIRV DEED OF UNDERTAKING (要notarize)

日本語に訳すとSIRV保証証書?何かよくわかりませんが、とにかく必要です。

BOIでもらうか、上記と同じフォームダウンロードページからダウンロードできます。ダウンロードする場合は、SIRV DEED OF UNDERTAKING と書いてるとこのリンクからダウンロードします(ファイル名F-IS-NFID-012.doc)。

全5枚の書類ですが記入するページは1ページ目と最後のページだけです(BOIでもらう場合は途中のページを省いて3枚だけ渡されたかも)。1枚目に名前、国籍、住所を、最後のページにパスポート番号や発行年月日などを書くだけです。

この書類もnotraizeが必要です。私が頼んだlaw officeでは最後の2ページだけnotarizeされました。(とりあえずそれで書類は通過できました。)

提出順序?

なお、上では3つの書類をまとめて書いてますが、実際に私が提出したのは、以下のように2段階に分かれていました。もしかしたらこのように2回BOIに足を運ぶ必要があるかもしれません。

①letter request + ②application form

↓ 3日後

②application formもう1セット、③deed of undertaking

上記の書類提出を終えると、BOIからDBP宛の紹介レターがもらえます。

Endorsement Letter from BOI

最初は暗中模索でこれらの書類を揃えて提出するのも一苦労に思えましたが(notarizeもはじめてでしたし)、今思い返すとここは簡単なステップかも。

次のステップは、この紹介レターとその他必要書類を用意してDBPに向かいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました