2022年3月まとめ -2.39% 生涯収支マイ転

月収支

収支

今月の収支は-2.39%(-66981ペソ)でした。昨年7月以降なんとかプラスを維持してきた生涯収支もマイナスに。

  • 1軍(15万ペソ以上): CROWN、COSCO、PHN
  • 2軍(10万ペソ程度): EMP、DMC、PERC、UBP、GSMI、VMC*、TEL、CNVRG、STR、SEVN、VITA、DD*、GLO
  • 3軍(打診買い程度): なし

(*が新規、↑が買い増し、↓が一部売却です。↓や↑が複数ついているのはドタバタ売買)

EMPが大きく下げ前月比約-7万ペソマイナス(大幅下落で1軍から2軍落ちにしました)。その他多くの持ち株が値段を下げました。

一方、CROWNが配当や年次レポートの発表を受けてか?ようやく少し上げました。あと延々と持ち株を売り続けていたEUGENE氏ですが2月22日を最後に売りが止まっているようです(開示)。残り3400万株(5.6%)。EUGENE氏の売り圧力が止まったのも株価が上げた要因になっていると思います(これまでは株価が上げても大量売りですぐ押し戻されてた)。

今月新規に買った株はDDとVMC。DDは上がっていくのを見て飛びついたら早速大幅マイナスです(前も似たようなことしたなー)。VMCはネグロス島で砂糖を作ってる会社ですが、世界的に資源や食料がインフレになってる中で微動だにしないヨコヨコ株価だったので買ってみました。まだ経営再建中ですが配当も出し始めたのでいいんじゃないかなーと・・・

最近トルコリラ、ロシアルーブルの下落見て旅行が安く行ける~とか喜んでたのですが、今度は円がけっこうな下落で他人事ではなくなってきました。どうなることやら・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました