6月まとめ +1.71% SHNG買い増し

月収支

フィリピン株市況

今月のフィリピン総合指数は6468.07ペソ(-0.14%)で終了でした。

日本株はかなり値上がりした中、フィリピン株は微妙な状況でした。あと円安もけっこう進みましたね。

時価総額と配当利回りの6末時点でのランキングを保存しておきます。

時価総額ランキング

6末時点での時価総額ランキングです(クリックで拡大)。

PSEiの入れ替えについてですが、来月7月末~8月頭ごろ定期入れ替え発表になりますが、おそらく今回は入れ替えなしと思います。

なお除外候補は、時価総額基準でCNVRG(35位以下 追記:カウント間違い)、またTOB成立上場廃止の場合MPIが除外となります。一方、採用の有力候補は時価総額の上の方から、BLOOM、CNPFです。来年頭の入れ替えでこれらの銘柄の除外、採用の可能性があります。

あと、以前、浮動株比率20%基準が満たない、EMI、ACEN、SMCが除外されると予想していたのですが、基準を満たすように浮動株を増やしたようで、これらの銘柄の除外はありませんでした(世間知らずでした。そりゃそうか・・・)。

配当利回りランキング

配当利回りランキングです(クリックで拡大)。

6/20時点のデータ、配当利回りランキング(2023年6月) とほぼ同じものです。6/30時点の株価で再計算し、データ取得元をなるべくPSE Edgeにして試行錯誤中。

その他

・VUL→ECVC シンボル変更

社名も変更 VULCAN INDUSTRIAL & MINING CORPORATION → East Coast Vulcan Corporation

Change in Corporate Name and Stock Symbol

・PCPとUNIが上場廃止

PSE moves to involuntarily delist two companies (2023/5/25)

PCP(PICOP Resources, Inc)とUNI(Unioil Resources & Holdings Company, Inc)が強制上場廃止。PSE EdgeのStock Dataで表示されなくなりました。

レッドバボイ投資成績(月収支)

今月の収支は+1.71%(+152407ペソ)でした。

2022年以前

保有株

AB証券保有分

FMS保有分

現在の保有株一覧

0軍(SIRV用超長期):COSCO、CROWN、CNPF↑、UBP、GLO
1軍(20万ペソ以上): SHNG+、SSI↑、PHN、EMI、GSMI
2軍(10~20万ペソ): NIKL、PERC、BLOOM、VMC、DMC、ROCK、DDMPR+、FB、ATI+、LAND-↑、HI、AREIT、CLI、SEVN、FEU+、FPH、MAX、STR、STI
3軍(打診買い): AUB+、BCB、ION*、VITA、APX、CDC+、SGI*、MRSGI、SGP*、ANS、DD、MWIDE*

売却: BALAI、APVI、TUGS、APO

(*が新規、+が買い増し、-が一部売却です。+や-が複数ついているのはドタバタ売買、↑↓は値動きがあった銘柄。リンクは記事リンク) (買い増し/一部売却マークを↑↓から+-に変更しました) 

コメント

SHNGを買い増し。計50万ペソ、初の大量ポジションをとってみました(自分としては。SIRV用0軍銘柄以外で)。

SSIが値上がりしPFに貢献しました。CNPFが先月下げた分今月は上げ。

LANDは1Q決算発表後値下がりしたところで一部損切りしてしまいました。その後配当発表後爆上げ、惜しい。

あれこれたくさん買ってますが、高配当銘柄メインになってきました。フィリピン滞在費を配当だけでまかなえるようにしたいと妄想中。仮に超円安になっても大丈夫。

ブログ

今月のブログ記事について。

今月は暇だったのでけっこうな本数の記事を書きました。ASEAN企業地図に載っている有名どころの財閥はわざわざ自分の下手な記事にする必要もないのですが、頭の整理のためにいくつか書いてみました。

今月の主な記事

企業グループ

セクター

その他

Google Search Consoleというので検索ワードやアクセスページを確認してみたのですが、トータル約300ページ中196ページは”検出-インデックス未登録”で、クロールさえされていない状態でした。ラオス株の口座開設の記事を前書いたのですが、ぐぐったら1ページ目に出てきてもよさそうなのになんでだろう?と長らく思っていましたが、存在すら確認されてなかったようで検索にひっかかるはずもありません。うーん重要じゃないページと判断されたのか。とりあえずインデックス未登録のところを開始(登録依頼)しておきましたが、、、

コメント

  1. 斎藤正剛 より:

    初めまして、フィリピン株一筋でやろうと決心して1年未満ですがまだ利益は出せてません。(損切り-30万P)
    これほど具体的なポート、ファンダともに見たことないので貴重で励みになります!
    フィリピン移住+フィリピン株+カメラマン+飲食などの収入で生計立てたいです。

    ありがとうございます。

    • hanamaru より:

      斎藤さん、コメントありがとうございます。
      フィリピン株一筋フィリピン好きの方ですね、ブログ参考にしていただけたのなら幸いです。
      長らくフィリピン株軟調でしたが、そろそろ盛り上がってほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました