2021年11月まとめ +0.80%

月収支

人気IPOは(AB証券では)もらえないのと、何か出金手続きが微妙で萎えていたところに、ちょっとゲームにはまって ( ;∀;) フィリピン株はほとんどチェックしていませんでした。

先月IPO用に追加した資金を出金し、ポートフォリオを整理し銘柄を絞りました。

収支

今月の収支は前月比+0.80%(+18369ペソ)でした。

  • 1軍(15万ペソ以上): CROWN↑、COSCO↑、PHN↑、EMP
  • 2軍(10万ペソ程度): DMC、SEVEN、GSMI、VITA↓↑、STR↓↑、PERC↓↑
  • 3軍(打診買い程度): なし

(*が新規、↑が買い増し、↓が一部売却です。↓や↑が複数ついているのはドタバタ売買)

ポートフォリオの内訳は持ち株比率の大きな方からCROWN、COSCO、PHNとなりました。以下簡単なメモ

CROWN

PVCパイプメーカー、不人気小型株。3Q決算も好調でPERで言うと4.2倍とかなり割安な領域に来てると思います。売掛金と在庫が増えてフリーキャッシュフローが赤字なのがやや懸念。前社長が持ち株処分中で残り4500万株。3Q決算発表で一瞬株価が上がりましたがほぼ全戻し(ちなみに2Qのときも同様の動き)。前社長株が売りつくされるまでは株価は上がらないかも。

参考 銘柄調査 CROWN

COSCO

PureGoldやS&Rを運営するPGOLDの株の約50%を保有する親会社。コングロマリットディスカウントなのかPGOLDよりかなり不人気。最近KEEPRを上場させました。私は最近日本で、トライアルというスーパーによく買い物に行くのですが、やっぱりスーパーは大事だね!と思います(何のこっちゃ)。会長はあごひげがひろゆき似で(外見が)うさんくさい印象のあるルシオコー氏。

今月KEEPR上場がらみか株価は少し上げていたのですが、月末には全戻し。もう2年近く5ペソ前後をうろうろしています。

参考 企業グループ調査 COSCO

PHN

建築資材(鉄とコンクリ)と教育の2本柱。教育事業子会社Phinma Educationの業績が伸びており、近々IPOされるかもしれません。インサイダーが多数自社株を買っており中の人は業績に自信があるぽいです。

PHNは3Q決算後、順調に株価が上がっていますが、誰かが少し投げるといつ暴落しても不思議じゃない板の薄さです。

参考 銘柄調査 PHN

もうしばらくフィリピン株はほったらかしな感じで行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました