フィリピン株のIPO配分ルール(全体)

未分類

IPOの配分ルールについて調べてみました。

ポイント:フィリピンIPOの全体の配分枠は以下のようになっています。

  • 60% 機関投資家(QIB)
  • 10% 小口投資家(LSI) ←PSE EASy経由
  • 30% 各証券会社(20%が一般顧客) ←普通の個人投資家の枠

全体の配分割合

IPOの全体の配分ルールについては、PSEのルール本(LISTING AND DISCLOSURE
RULES
)のDISTRIBUTION OF INITIAL PUBLIC OFFERINGのところに書いてました。

60% 適格機関投資家(QIB)

全体の60%はQIB(qualified institutional buyers)と呼ばれる機関投資家に配分されます。これは年金、保険会社、投資ファンドなどの資格を持った機関投資家の配分枠です(たぶん)。

SECTION 2. Book-Building Process

… shall involve up to sixty percent (60%) of the total amount of the offer shares wherein qualified institutional buyers (“QIB”) may be allowed to participate in the book-building. QIBs shall be limited to the following: mutual funds; pension or retirement funds; commercial or universal banks; trust companies; …

10% ローカル小口投資家(LSI)

全体の10%はLSI(local small investors)と呼ばれるローカル小口投資家に配分されます。これはPSE EASyを通してブックするフィリピンの小口投資家の配分枠です。

SECTION 3. Allocation to Local Small Investors

The allocation to the “local small investors” shall be at least ten percent (10%) of the entire IPO

応募が過剰だった時、少なすぎたときにClawback Mechanismというのを使って調整し割合を10%から上下させるらしいですが、ややこしそうだったので詳細はスルーします。

なお、この枠で応募するLSIの配分上限は1人10万ペソ(2018以前は2.5万ぺそ)らしいです。

IPO rule tweaks favor small investors (2018)

全体の10%以上配分があって、一人上限が10万ペソと低めというのは当選確率はけっこう高いのではないでしょうか。私も以前PSE EASyに登録してみようと思ったのですが、たしかTINが必要で登録できませんでした。昔日本で(もう少しIPOが当選しやすかったころは)複数の家族口座を使って応募して当選確率を上げていましたが、私がフィリピン人だったら似たようなことをLSIでやってお小遣いをゲットしてたかも。

(追記、証券会社に口座を持っていない人でも簡単に登録できるのがPSE EASyかと勘違いしてましたが、そうではなくて証券会社に口座は必要なので(銀行口座も必要になるかな?)、口座開設難易度はそれほど低くないかも)

(追記、今は上限10万ペソじゃないかも?銘柄によりけり?)

30% 各証券会社(20%が一般顧客)

全体の30%は各証券会社に配分されます。普通の証券会社を通して応募する人の配分枠です。20%が一般顧客、残り10%は大口顧客や自己売買部門に配分してもいいよということだと思います(たぶん)。つまり全体の20%が普通の個人投資家の枠ということになります。

SECTION 5. Allocation to the General Public

at least thirty percent (30%) may be distributed by the underwriters directly to their clients/general public, to include institutional investors and high net worth
individuals…

The shares allocated to the general public shall include twenty percent (20%) of the amount of the offer shares….

証券会社ごとの配分

各証券会社ごとの配分、主要証券会社内の配分ルールについては、そういう情報が公表されているのか不明です。分かったら追記します(知りたいのはこっちか・・・)。

以上、とりあえずIPOの全体の配分割合について調べてみました。PSEのルールブックをさらっと読んだだけの情報で、何か間違えていたら教えていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました