はじめてのNBIクリアランス

SIRV

マニラではじめてNBIクリアランスを取得したので、簡単にメモしておきます。

NBIクリアランスの取得方法については、ググるとすでに日本語で解説されている詳しい記事があるのでそちらを参考にするとよいと思います。

参考サイト マニラでNBIクリアランスを取得する方

以下、自分の忘備録代わりに簡単にメモしておきます。

ポイント

  • 予約サイトで予約
  • 申請場所はUNアベニューのNBI Clearance Center
  • 受け取りは即日でなく3日後ぐらい

取り方

手順としては、こういう流れです。IDが2つ必要になります。

  1. 予約サイトに登録、予約
  2. 予約した日に行き申請
  3. 後日、受け取り

予約サイト

予約サイトでユーザー登録、日時を予約します。

NBI CLEARANCE PORTAL
URL https://clearance.nbi.gov.ph/

申請場所は”NBI CLEARANCE CENTER“を選択しました。

料金は130ペソ(+手数料25+3.88ペソ)。GCashでQRコードがうまく読み込めなかった?のでPayMayaで支払いました。Reference Numberが大事なのでちゃんと保存しておくこと。

わかりにくかった入力項目

  • Middle Name : MNU – ミドルネームがない人(ほとんどの日本人)はMNUと入力するらしいです。( 参考 )
  • Religion: BUDDIST – 宗教。Noneがたしかなかったので仏教にしました。
  • Complextion: FAIR – 普通の日本人はFAIRでいいらしいです。
  • Identifying Marks: 未入力 – タトゥーとかある人は何か入力するぽい?

申請場所

申請場所はBureau of Investigation本部併設のNBI Clearance Centerです。

場所 https://goo.gl/maps/Z7Y6w2Ymo8pBKBL76

NBI Clearance Cener入口

申請に必要なものはID一つだけだった気がしますが、入り口で入るのにIDが2つ必要でした。私はパスポートとACRIカードを持参しました。

入口の横にはってあった案内

申請

申請場所は2階ですが、外国人はまず1階でRed Cardという申請用紙に記入します。たしかパスポートのコピーが必要でしたが、コピーサービスは1階の入り口入って右側のビル(受け取りビルを出たとこ)にありました。

記入した申請用紙をもって2階に行き、申請します。

その後、3階に行き墨で指紋を取られます。

引換券を渡されて帰ります。3営業日後以降ぐらいに受け取りが可能です。

少し前に申請したので細かい手順を忘れてしまったので、だいたいこんな感じの流れでした。聞けばあっち行け、次こっち行けと教えてくれます。

受け取り

引換券をもって同じ場所に行きます。

受け取りは入口入ってすぐ右側のビルです。ほとんど並ばずに5分ぐらいで受け取れました。

受け取りのビルを出るときにもらったNBI Clearanceの紙のQRコードをピっとされました。出口にコピーサービスがあるので、ついでに念のためコピーをとって帰りました。

まとめ

以上簡単に手順をメモしておきました。ちょっと前に申請したのでやや記憶があやふやな部分がありますがだいたいこんな感じです。フィリピンにありがちな長い列に並ばされて長時間待たされるということもなく、人がたくさんいても高速処理されていた気がします。

コメント

  1. […] NBI Clearance […]

タイトルとURLをコピーしました