[SIRV]ACRIカード取得

SIRV

SIRVホルダーになった後のACRIカードの取得方法。

イミグレに行って申請すれば取れるのですが、やや面倒。ビザなし(観光ビザ)だと延長時に一緒にちゃちゃっととれて即日発行なのですが、SIRVホルダーの場合は必要書類もあり、お金も期間もたくさんかかります。

  • 申請費用合計 4853ペソ、発行まで 2~3週間
  • 申請時、パスポートの他に、copy of visa approval が必要
  • 申請はあれこれ並ぶので朝一で行った方が待ち時間は少ない。受け取りはすぐなのでいつ行ってもよさそう
  • ACRIカードの取得は任意っぽい。提示を求められる場合があるのであればあった方が便利

手続きの流れ

必要書類を用意して(フォームは移民局でもらって書いても可)、移民局に行って提出します。

私はイントラムロスの本局(Bureau of Immigration – Main Office)に行きました。本局は朝7時からオープンです。

書類のコピーやリクエストレター作成は移民局の横の書類作成業者出張所みたいな場所でやってくれるので、パスポートとcopy of visa approvalを持っていけばOKです。

申請窓口は1番→8番(ここでフォームもらって説明受ける)→14番(支払い、合計4853ペソ)→再度8番(承認)→44番 という流れでした。申請にかかった時間はなんだかんだ2時間ぐらいかかりました。

提出後、Stub(引換券)をもらいます。2~3週後に移民局のWebサイトにとりに行き、引換券を見せてACRIカードをもらいます。

必要書類

移民局のサイトに必要書類のchecklistが一覧されています。

移民局 – Voluntary Application for ACR I-Card

checklist
  1. リクエストレター。Notary publicで書いてもらいます。イントラムロスのBI本局の横に、Notary Public出張所(後述)があり、そこでレター作成と各種コピーをやってもられます。
  2. フォーム。Application Formをダウンロードするか、窓口でもって記入。
  3. パスポートのコピー。顔写真、SIRVビザシール、最後の入国スタンプページ
  4. IDのコピー。これはIDカードのコピーでなく、”copy of visa approval“を出せと言われました。VISA取得時にもらった書類(のコピー、表裏)の提出を出しました。

1~3は簡単なのですが、4が少し戸惑いました。

Notary Public出張所

移民局から出て左に50mもいかないところ。移民局とBDOの間の場所に、出張所があります。リクエストレターの作成やコピーをしてくれます。レターは450ペソ、コピーは数十ペソです。

Copy of visa approval

上記必要書類の4ですが、本IDをゲットしたときにもらった紙(のコピー)を提出しました。以下の書類です。表裏コピー。

株の買付~本SIRVに転換

申請中に出国する場合

ACRI申請後、受取りまでは国外に出る用事がある場合は、Waiverを提出する必要があるそうです。

BI – ACRI Waiver

申請窓口はたしか21番。central 相談所みたいな名前の窓口。

申請書類は、Notary Public出張所でレター作ってもらって、パスポートの必要ページコピーとフライトチケットをコピーする感じでそう大変でもなさそうですが、ちょっとメンドクサイですね。

ACRIカード受け取り

申請後2~3週間後にACRIカードが出来るらしいです。

窓口に電話してACRIカードが用意できているか確認します。

移民局メインオフィス電話番号一覧 https://immigration.gov.ph/contact-us/main-office

Stub(引換券)にここに電話してすでに出来ているか確認して、と書かれている電話番号(DATA TARIL係?)は何回電話しても人が出ず、代わりに移民局メインオフィス代表に電話して教えてもらったACRIカード係の番号に電話して確認しました。

なお内線番号が2つあって、片方の番号で20分くらい待ってあきらめて、もう一方にかけたらすぐかかりました。タイミングの偶然かもしれませんが。

なおフィリピン国内の携帯からかける場合は、63の国番号ははずして、マニラの市外局番02をつけて電話します。またDIRECT LINEで市外局番がついてないやつは02をつけます。

(632)2222-1111 → ローカル携帯から 02-2222-1111

8-777-6666 → ローカル携帯から 02-8777-6666

約2週間後に電話したら、すでに出来てるとのことだったので、移民局に行って受け取って来ました。移民局自体は人がたくさんいましたが、ACRIの受け取り窓口(4番 releasing)は列もなく、すぐ受け取りできました。Stub引換券を見せて、カードをもらい、受取りサインをするだけです(所要時間3分以内)。申請のときは朝一で行った方がよさそうですが、受取りはいつ行っても時間はかからなそうです。

受け取ったACRIカード。ビザなし(観光ビザ)のときは白でしたが、SIRVは赤色のカードでした、かっこいい!裏のカードの有効期限を見ると1年後でした。1年後にまた更新せんといけなさそう。めんどくさいね・・・

ゲットしたACRIカード

ビザの種類でVoluntary Registrantが赤色みたいですが、以下がその対象者、SRRVの人も赤ですね。

https://immigration.gov.ph/faqs/acr-i-card

その他

以上、ACRIカードを取得した記録でした。

SIRVホルダーはACRIカード保持自体は任意っぽい?のでとらなくてもいいようですが、提示を求められる場面があり、あればあった方が便利です。私は最近、GCashの証券会社を開くときにACRIがないと居住者扱いできない(配当税率高い)と言われり、あと銀行で手続きするときに2つIDが必要なうちの一つはACRIじゃないと(運転免許でなく)と言われたのもあり、満を持してイントラムロスまで取得しに行ってみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました