[SIRV]年間レポートとID延長申請

半年ぶりのSIRV手続きです。今回は「年間レポート」「ID延長申請」の書類を提出しました。手続きまとめページはこちら

ポイント

  • 年間レポート提出時にID延長申請の書類をあわせて出すと、次の有効期限が3年になる
  • アノテーション付きのStock Certificateを揃えるのが時間がかかるので早めに揃えといた方がよさそう
  • パスポートの提出はなし(SIRVカードが更新されるだけで、パスポートのVISAシールはそのまま)

概要

年間レポートはSIRVホルダーの義務で、毎年、IDの有効期限の一カ月前以降に年間レポートを提出します。付属書類にアノテーション付きのStock Certificateが必要になります。

ID延長書類は、新規取得時には1年の有効期限のIDを3年に延長する書類です。こちらは付属書類はパスポートやIDカードのコピーだけです。

BOIに書類を提出し、7営業日後に再びBOIに行き、???

書類提出(ID有効期限の一カ月前~)

↓ 7営業日

新IDカード受け取り

提出書類

フォームはSIRVのダウンロードページからword形式のファイルを印刷できます。またはBOIに直接行ってもらうか、たぶんメールなどでもたのめば送ってくれそうです。私は前回BOIに行ったときに直接紙をもらいました。

年間レポート

提出書類

  • フォーム: SPECIAL INVESTOR’S RESIDENT VISA ANNUAL REPORT (F-IS-NFID-010.doc) Nortalize必要
  • 添付書類:Stock Certificate(アノテーション付)のコピー(表、裏)1部ずつ 

フォーム

フォームは2枚つづりで2ページ目もあります。上場会社が投資対象の人は、特に記入は不要なのようです。

Notarizeが必要で、法律事務所でやってもらいます。2枚目に何も書いてないとNotarizeできないと言われ、何も書いてない項目についてはn/aと記載されました。

1ページ目、PERSONAL DETAILのところを書く
2ページ目。Investmentのとこに保有してる株を記入

1ページ目の右下のSIRV関連のところはパスポートのシールに書いてます。ISSUE DATEはシールとIDカードで異なりますが、シールの方の発行日を書くらしいです(と今回当たった受付のおねーちゃんがどうも雑な感じで、何か信用ならないかも・・・)

2ページ目の投資先一覧は、私は5社ありますが、フォームには4行しかなかったので一行追加しました。

Stock Certificateのコピー

添付書類はアノテーション付きのStock Certificateのコピーです。表、裏両方のコピーをしました(アノテーションは裏に書かれてる場合もあり)。

この書類を揃えるのが一番時間も手間もかかります。

私は半年前にすでにそろえていて、今回それを持っていきました。

Stock Certificateの取得

もし、投資対象を変える場合は、この他に売買したことを示す書類が必要なようです。

ID延長申請

提出書類

  • フォーム: APPLICATION FOR THE ISSUANCE OF SIRV ID (F-IS-NFID-014.docx)
  • 添付書類:以下のコピー1部ずつ
    • パスポートの顔写真ページ
    • パスポートのSIRV VISAのシールページ
    • SIRV ID

フォームは連絡先などを書くだけでした。添付書類もパスポートやIDカードのコピーをとるだけで、他の手続きに比べると簡単な準備書類でした。

受け取り

1週間後にBOIに電話したら準備出来てるとのことで、BOIに行ってIDを受け取ってきました。有効期間が3年後に延長されています。

その他

次回は3年後の有効期限前(1か月前から)に年間レポートを出せばいいようです(ISSUANCEも?聞き忘れた、書類簡単だから出しとくか)。

次回は3年後・・・すべて忘れてしまってそう

パスポートにはってるあるVISAのシールも更新するのか、またパスポートを預けるのかと思っていたのですが、こちらはもう無期限のシールなのでそのままのようです。

投資先変更の場合

あと別の会社に投資先を変える場合は request letter (?)をつけて、以下のDの書類を再度提出らしいです。あと公開株は投資先はREITでもOKらしいです。

株を少し組み替えたい気もしてますが、stock certificateをlogdingしてオンラインアカウントに戻して売却、別の株を買って、upliftingしてstock certificateを取得し、さらにアノテーションを付記。とまた気の遠くなる手続きを考えると面倒・・・

このまま永久放置にしておくかな。でもMPIみたいに上場廃止とかになるとやらざるを得ないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました