[WLCON] ウィルコン・デポ

銘柄調査

時価総額上位の会社の中で、あまりなじみのかなかった、ウィルコン・デポ(Wilcon Depot, Inc. 証券シンボルWLCON)について調べてみました。

ポイント

  • 業種はホームセンター
  • 成長株(PER24倍、PBR4.5倍)

事業内容

ウィルコン・デポはホームセンター、DIYショップです。

店舗数は、大型のDepotが74、小型のHome Essentialsが9店舗、2022年末時点で、計83店舗を出店しています。

店舗の様子 Annual Report(プレゼン資料)→ 2022

創業者はウィリアム・ベロ(William Belo)氏で、Forbesフィリピン長者番付2023で15位にランクインしています。(現在名誉会長)

Forbes – William Belo

会長はCEOは2016年から娘のロレイン・ベロ・シンコチャン(Lorraine Belo-Cincochan)が行っています。

会社の歴史 Annual Report(プレゼン資料)→ 2022

バリューエーション

2022年間決算によると、EPSは0.94、BPSは5.01です。直近年間配当は0.37ペソでした。現在の株価22.85ペソで計算すると PER24倍、PBR4.5倍、配当利回り1.6%となります。成長株のようでけっこう買われているようです。

Annual Report 2022

財務は健全なようです。SimplyWallSTではFinancial Healthが6/6点になっています。有利子負債(銀行借り入れなど)はなく、資産が短期も長期も大きく負債(買いかけ金や、土地のリース料)を上回っています。

時価総額と株価チャート

時価総額は930億(93B)ペソで大型株、PSEi採用銘柄です。

高値からはけっこう下げてきています。

コロナで急落していますが、ロックダウン中も比較的業績堅調だったようで、株価は2021年にはコロナ前水準を回復しています。

なお、2021年後半に暴騰してるのはPSEiのサプライズ臨時採用が材料だと思います。

https://www.investagrams.com/Stock/PSE:WLCON

2023年の株価は軟調。2023年2Q時点では、前年比で利益はほぼ横ばいで成長鈍化してる感じがあります。

資本構成

大株主はWILCON CORPORATIONで、65.38%の株を保有しています。

Public Ownership Report

その他

以上、ウィルコン・デポについて調べてみました。

順調に成長してる成長株。高値からはかなり値下がりしてますが、割安という感じでもなさそうです。

ウィルコン・デポ、まだ一度も行ったことないので、今度フィリピンに行ったときに行ってみようかな・・・

参考

shoheybeatzフィリピン株投資ブログ(2021/7/31)

損保ジャパンAM組み入れ銘柄紹介(2018/11/19)

アイザワ証券外国企業レポート (2013/1/4)

コメント

タイトルとURLをコピーしました