[SOC] SOCリソーシス

SOCリソーシス(SOCResources, Inc、証券シンボルSOC)について調べてみました。

ポイント

  • 不動産デベロッパーでコンドや戸建て住宅の建築、販売を行っている
  • 超小型株。ネガティブEV銘柄: 時価総額3.5億ペソ < 現金相当物 7.5億ペソ
  • 配当ゼロ

事業内容

SOCは不動産デベロッパーで、住宅の建築、販売を行っています。

パラニャケのAnuva Residencesというコンド、ラグーナのAlthea Residencesという戸建てが2本柱のプロジェクトのようです。入居率やプロジェクトのロードマップなどの情報は不明(決算資料では詳細は見つけられませんでした)。

https://socland.com.ph/projects/

Anuvaは日本政府や日本の建設会社も関わったコンドらしいです。と、社長がインタビューで語っていました。

Full recovery from dropout in property sales last year amid strong demand (2021/8/30)

その他に、最近農業ビジネスに進出しビジネスチャンスを模索中らしいです。パラワンの農地(未だ申請許可待ち?)や、ミンダナオ産のコーヒーをBluemoon Coffeeというブランドで売り出したりしているようです。

URL https://www.bluemooncoffee.ph/

知りませでしたが、フィリピンってコーヒーの産地でも有名だったんですね。

フィリピンは19世紀には世界4位のコーヒー輸出国でしたが、その後コーヒーの木の病害が広がり産業は衰退してしまいました。

幻のコーヒー「バラコ」を世界へ 輸出拡大めざすフィリピン

なお、SOCリソーシスは2つの子会社があり、SOCLandが不動産デベロッパー、SOCBluemoonが農業ビジネスを行う子会社となっています。

バリューエーション

少し古いですが、2022年の年間決算によると、EPSは0.03ペソ、BPSは1.87ペソとなっています。現在の株価0.4ペソで計算すると、PER 13.3倍、PBR 0.21倍です。なお、配当は長年無配で配当利回りはゼロです。

2022-A (2023/5/3)

利益はコンドや戸建ての完成時期などに左右されると思うので、PERの水準はこの後どうなるのかよくわかりません。

負債はかなり少なく、買掛金はありますが銀行借金はゼロ?Simply WallSTのFinancial Healthスコアは5点となっています。

資産の内訳では2022年末時点で、現金同等物が約750M(7.5億)ペソ、不動産在庫が約1B(10億)ペソあります。

2022 17-A (SOCRESOURCES INC_SEC FORM 17A 2022_02MAY2023.pdf) P39

不動産在庫では2021年→2022年変化で、パラニャケのコンドは減少して残り360M、ラグーナの戸建ては増加して540Mあります。

同 P73

LANDの開示資料では売却率などのデータも明示されておりとても分かりやすかったのですが、SOCのは状況がざっくりとしか分からないですね。

他に長期資産が64Mペソありますが、うち55MペソはWakwak Golf & Country Clubの株(会員権?)というのもありました。

時価総額

現在のSOCの時価総額は約3.5億ペソ超小型株です。

上の資産で現金同等物が7.6億ペソ(時価総額の2倍以上)、不動産在庫が10億ペソ(時価総額の3倍近く)あります。ゴルフ会員権も0.55億ペソあり、これらの資産がPBR0.21倍の理由になっています。

なお借入はゼロで、現金同等物だけで時価総額以上と、SOCもネガティブEV銘柄となっています。

時価総額3.5億ペソ << 現金同等物 7.6億ペソ

時価総額ランキング。下から数えた数えて何番目かに位置する超小型株

資本構成

大株主はCEO、社長、副社長の創業者のレイエス一族3兄弟姉妹で約25%ずつ株を保有しています。

POR (2024/1/11) 

3人とも70を超えた年齢のようで、後継ぎ問題も気がかりです。

2022 17-A

株価チャート

長期チャートは以下のようになっています。2010年以降はじり下げ傾向です。

https://www.investagrams.com/Stock/PSE:SOC

その他

以上、ふと目についたSOCについて調べてみました。誰も投資しそうにない銘柄ですが、これもネガティブEV銘柄じゃん!と気づいてちょっと調べてみました。

資産的にはとても割安。ただ長年配当ゼロで株主還元などは願いようもない、いくら割安と言っても末端投資家にとってはV同様、月の石を買っているのと同じよう投資対象かもしれません。

他リンクメモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました