8月まとめ -1.73% DDMPR買い増し

月収支

フィリピン株市況

今月のフィリピン総合指数は6175.25(先月比-6.31%)でひけました。

月中ごろは半期決算があれこれ出ましたが、月間通して右肩下がり、全体として盛り上がりに欠け閑散相場でした。

https://www.investagrams.com/Stock/PSE:PSEI

時価総額ランキング

8末時点での時価総額ランキングです(クリックで拡大)。

CNVRGが値下がりし、PSEi採用対象銘柄の(浮動株比率20%以上)時価総額上位35位以下になっています。この水準で12月末まで株価推移すると、来年2月のPSEi入れ替えでCNVRGはPSEi除外対象になります。MBTとCNVRの2銘柄が除外された場合、BLOOMの追加はほぼ確実、CNPF、CHIBが対抗の株価位置です。

(追記:月間株価上昇/下落率を追加してみました)

月間上昇/下落率ランキング

月間上昇率ランキング

1 LOTO 107.4%
2 PRC 42.7%
3 MACAY 25.5%
4 SSP 23.1%
5 PLUS 21.4%
6 FFI 19.1%
7 KPPI 14.6%
8 PRIM 14.3%
9 DIZ 14.3%
10 NRCP 13.9%

月間下落率ランキング

1 ABA -58.8%
2 ALLHC -36.2%
3 GEO -36.1%
4 PNX -36.0%
5 ABSP -33.2%
6 ABS -28.5%
7 KPH -26.9%
8 GREEN -26.4%
9 MED -25.5%
10 ZHI -25.2%

レッドバボイ月収支

今月の収支は -1.73%(-16421ペソ)でした。PSEiは-6.31%と大きく下げましたが、ポートフォリオは全体相場に連動しない株(低ベータ)の比重が高くなり、ポートフォリオ全体の収支は小幅下げにとどまりました。

2022年以前

保有株

AB証券保有分

FMS保有分

現在の保有銘柄

0軍(SIRV用超長期):COSCO、CROWN、CNPF、UBP↓、GLO↓
1軍(20万ペソ以上): SHNG↑、SGI+、SSI、DDMPR+、PHN、EMI、GSMI、VMC
2軍(10~20万ペソ): PERC、BLOOM、DMC、ROCK、GTCAP*、PSE*、FB、ATI、NIKL-↓、CLI、SEVN、AREIT、HI↓、FEU、FPH、MAX
3軍(打診買い): STI、LAND、V、AUB、APX、DNL、ION↓、CHIB、CDC、RRHI*、LTG、ANS、SGP、TFHI↓

売却: TEL、MRSGI、STR、BCB

(*が新規、+が買い増し、-が一部売却です。+や-が複数ついているのはドタバタ売買、↑↓は値動きがあった銘柄。リンクは記事リンク) (買い増し/一部売却マークを↑↓から+-に変更しました) 

コメント

  • 今月は全体相場、PSEiは不調。0軍のFMS保有分のGLOやUBPが下げました。一方、AB証券保有の主力は下げず、ポートフォリオ全体としては小幅の減少にとどまりました。
  • DDMPRを買い増し。2Q決算通過、また空室率について前向きな(契約取れたよ)IRを出してきて、そろそろ空室率も下げ止まりにならないかと期待。配当の発表が遅れてる?パサイの土地付きビルが(PBRの)半額ぐらいで売りに出てる状況なのでお買い得だと思うのですが?WALE2.3年など空室率リスクがまだまだ懸念。
  • SHNGは高値更新。2Q通過、配当発表通過。5月から売り続けていたN_LUBLAの売りは切れて売り圧力は弱まった?
  • SGIも買い増し、平均買付単価約0.99ペソに。2Q通過、配当は例年通り。売買ゼロの日も多く閑散。
  • NIKLは買値を割ってきて一部売却
  • Vの買い板が長らく0.73だったのが0.75に移動。この異常資産株もそろそろ下げ止まりか(配当ゼロなので買い増しはしないけど)。
  • 新たに買ったのがGTCAP、PSE、RRHI。GTCAPは普通に好業績上抜けチャート、PSEは空売り解禁、株式売却税値下げ法案提出などの材料あり、来年のテーマ株の一つになるかも、ならないかも。とりあえず配当利回り(6%)で買える水準。

ブログ

今月のブログ記事について。今月もあれこれ記事を書きました。

企業グループ

セクター

その他

コメント

タイトルとURLをコピーしました